“ソフトウェア開発はスピードが全て” プラチナム社がこの理由を説明致します。

f:id:platinum-fund:20201106130045p:plain


“現状を維持するためには、全力で走り続けなければならない。さらに新しいステージへ向かうには、その2倍の速さで突き進まなければならない。” これはテクノロジー開発、ソフトウエア開発の現場でよく語られる言葉です。どうすれば速く走れるのか?常に変化に対応し、最先端のテクノロジーを提供するプラチナム社が、上記の質問にお答え致します。

 

テクノロジーは、目まぐるしいスピードで発展する

2012年よりグーグルのエンジニアリング部門でディレクターとして働く未来学者兼発明家レイ・カーツワイル氏は、加速する現代のテクノロジーの発展について、2001年にエッセイを発表しました。

 

“このままのペースだと、21世紀に我々が体験する進歩は100年やそこらの話ではなく、2万年に相当する進歩となるだろう”

 

現在の工学、ソフトウェア開発、ロボット工学、その他のハイテク産業の急速な発展を鑑みれば納得がいくと思います。

 

1989年に始まったワールドワイドウェブを思い返してみてください。その存在が初めて世に紹介された年から6年後には、まだ世界でワールドワイドウェブを利用する人の数はわずか160万人(世界人口のわずか0.4%)に過ぎませんでした。それがさらに6年が経った2001年、ワールドワイドウェブユーザーの数は 5億5800万人まで増えました。そして現在は45億7400万人、つまり、世界人口の約60%がみなインターネットを使っている状態となっています。

 

テクノロジーの発展スピードは直線的なものではなく、指数関数的なものである点は、誰もが否定出来ない事実だと思います。15年から20年程前は、私達は紙の地図を見ながら車移動したり、人との連絡には電話ボックスの電話を使ったり、音楽はMP3プレーヤーで聞いたりしていました。しかし、現在このようなモノを使う人達は殆どいません。私たちが現在利用するのは、Googleマップであり、スマートフォンであり、さらに腕時計を電話代わりにしたりして、新たなテクノロジーを利用しています。

 

なぜこんな話を今しているのかって?

 

つまりテクノロジーの発展が早ければ早いほど、ハイテクビジネスで成功をおさめる可能性も少なくなるということです。

 

この競争で勝利するには、スピード感を持ってソフトウェアを開発する必要があります。

統計によると、平均的なソフトウェア開発には約4か月から12か月かかると言われています。と同時に、このソフトウェアプログラムの一般的な寿命は、約6年から8年程度です。さらにスマホアプリの場合は、この半分の寿命しかないと言われています。

 

ソフトウェア開発会社は、新しい製品を開発し、ユーザーを獲得し、マネタイズ化するまでの時間が非常に限られています。

 

時代に追いつき、技術革新の波に常に乗るためには、革新的で柔軟性があり、さらにスケーラブルなソリューションをユーザーへいち早く届ける必要があります。もし、プロダクトの寿命が短く、1年から2年で時代遅れなものとなるのなら、開発者はより速く開発を終えなければなりません。

 

最先端のアイデアが常に市場で勝利を納めるのでしょうか?いえ、現実はそうではありません。あなたがそのプロダクトを市場で最初に発表するか、あなたのライバルが同じプロダクトを発表してしまうか?要はこの世界は、早い者勝ちなのです。

 

なぜソフトウェア会社は迅速に行動し続けるべきか。大切なポイントは、どうやって開発に必要とされる時間を短縮化出来るかという問題です。最も複雑なエンタープライズソリューションにおいて、開発に数年ではなく数か月で実行するにはどうすれば良いか?という問題です。

 

これはシンプルな問題であると同時に非常に難しい問題です。開発サイクルをいかにして最適化出来るか?という問題です。

プラチナム社の迅速な開発体制

他社との競争に勝ち抜くためには、ソフトウェア企業はクライアントにソリューションを迅速に提供する必要があります。 これを実現するには、サービス提供までのサイクルが効率的かつ、フォーカスされたものでなければなりません。仕組みの最適化が何よりも大切です。

 

ソフトウェアデリバリーの最適化とは、ビジネス上の分析やテスト作業などを省略することではありません。これは、修正作業、欠陥品の除去、その他追加で発生する不要な行程等を限りなく潰していくことを意味します。

 

競合他社より速く行動し、市場がプロダクトを必要とする時にオンタイムでサービス提供が可能となるためには、以下の内容が不可欠です。

 

  • 初日から重要となる要件収集を行い、不要な機能は全て省いてください。 開発者は実装したいアイデアを沢山持っているものですが、基本的にエンドユーザーに価値をもたらさないもの、もしくはあなたのビジネス自体に付加価値をもたらさないものについては、最初から全てを実装しようとする行為は賢くありません。すでにMVPがある場合は、市場の変化に応じて、後で追加機能として導入する方がはるかに賢い方法です。
  • タスクを次から次へ別の人へ渡す行為も賢くありません。タスクの担当者変更もその調整や人と人とのコミュニケーションの確保に時間を取られます。 エンジニア、もしくはチームメンバーが完全に全プロセスをしっかり把握出来ていることが理想であり、それぞれの担当者がそれぞれの領域ごとに部分部分で理解しているという状況は避けたほうがよいでしょう。プロジェクトの引き継ぎをどうしても回避できない場合は、タスクの詳細を素早く理解できる自動化ツールもしくはプロジェクト管理ツールを使用し、引き継ぎにかかる時間を短縮するようにしましょう。
  • 最新のテクノロジーのトレンドを常に把握することに重点を置き、10年前の成功事例については固執しない。 あくまで未来に向けたソフトウェア製品の開発に重点を置き、柔軟な対応が可能なテクノロジーの開発に集中してください。さらにアーキテクチャー構築における最新アプローチを選択し、さらに新たなプログラミング言語の利用も積極的に行うことが重要です。
  • 貴重な時間を食いつぶすプロセスの除去につとめる。 我々の多くは、不要な電話、不要な会議、さらに不要な書類を沢山抱えているものです。今一度立ち止まり考え直しましょう–“これらはクライアントにどのような価値をもたらしているだろうか?” もし答えがゼロの場合、それは単なる不毛な作業であり、ただ貴重な時間を浪費するだけのものに過ぎません。
  • 必要とされるスキル獲得のためのコストをケチらない。プロダクトの開発には大きなコストが必要とされますが、失敗にはそれ以上のコストがかかることも事実です。プロジェクトチームを賢く組成しましょう。社内に必要な専門知識を有する人材がいない場合は、そのまま進もうとせずに、その分野で最高のパフォーマンスを提供する企業へアウトソースする事がベストな選択です。

 

時間は常に貴重であり、刻一刻と過ぎていくものです。この事実は、我々全てにおいて、議論の余地もない絶対的な真実です。もしあなたがテクノロジービジネスで成功したいのならば、常に素早く行動し、優先順位を立て、時間通りにソリューションを提供するプロ達に仕事を任せることが重要です。

 

弊社HPにて、その他プラチナム社のサービス内容、専門領域についてご確認頂き、さらにツイッターフェイスブック、 メディウムおよびテレグラム等も是非ご参加下さい。